いろいろあった2022年も終わりです

 国内では元総理が銃撃されたり、幼い命が犠牲になる事件・事故が起きたり、国外でも戦争が勃発したりと、今年もまた暗いニュースが多かったですね。  私個人的にも何とも煩わしい事が続き、あまり良い年でもなかったような・・・。そんな2022年もあと僅かで終わる。明ける2023年は公私共に良い年であればと切に望むばかりです。  どちら…
コメント:0

続きを読むread more

年末って、やはりバタバタするものだなあ

 会社勤めをリタイアしてから、盆も正月もなく、普段からヒマなはずなのに・・・。この2・3日はバタバタしてしまった。  事は先週土曜日の夕刻に始まる。家内が買い物から帰って来て、近所のスーパーの店頭で“D”から始まる携帯キャリアの販売員の人に話を聞いて来たとのこと。  その話とは、今使っている“Y”から始まるキャリアのものよりも夫婦2…
コメント:2

続きを読むread more

家の前の公園で

 家の斜め前に○○児童公園という10坪ほどの小さな公園がある。滑り台とブランコだけ置かれている。住宅街の隙間の空き地に設けられたものだ。  日曜日など休日は近所の数人の子供たちが遊んでいる。昨日も朝から何をしているのか知らぬが、大きな声で騒いでいた。喧嘩でもしているのかと窓から見ていたが、そうでもなさそうだった。仲良く大笑いして狭い公…
コメント:0

続きを読むread more

流行語大賞に“村神様“って・・・?

 昨日、今年の「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。年間大賞にプロ野球三冠王となったスワローズの村上宗隆選手の活躍で使われるようになった“村神様”が選ばれた。  でもねえ、「それって何?」てな感じがするのだ。私がプロ野球中継やスポーツニュースを見ていても、2・3度しか耳にしなかったからねえ。大賞に選…
コメント:0

続きを読むread more